アーリーリタイア(脱サラ)を目指す人のぶろぐ

労働者を早期にリタイアし、お金がお金を生み続ける資産を持つのが目標です。

【デジタル通貨化】完全キャッシュレスの時代は近いという話

現金は最強だ!面倒なことしなくていいし停電でも使える!!

皆さんこんにちは。現金使うと無駄に消耗すると思うchibamaxです。

 

f:id:chiba373:20200724191739j:plain


chibamaxは財布を持たなくなって一年間半以上経ちますが、全く(?)問題ないと言えます。

時代はキャッシュレスです。

面倒な釣り銭のやり取りや計算をする必要がないのでスムーズな買い物ができますね。

 

使っている電子マネー

PayPay楽天PayLINEpayメルペイ
SuicaiD(メルペイ)nanaco楽天EdyQuickpay
を利用していますが、ほとんどがPayPayとiDですね!

ちなみにポイントアプリは楽天ポイント・Tポイント・Ponta・dポイントです。

QRの使える店ではPayPayでIC系しか使えない店ではiDといった感じです。

いずれはビットコインなどの仮想通貨も使えるようになると思われます。

 

現金しか使えない店、利用しません!

よほどの拘りが無い限り、今ではほとんど不便がないと言えます。

電子マネー決済非対応の店に行かないようにしても、全く問題なく生活できると言えます。

 

キャッシュレスに対応していても、店によっては現金払いの客を減らしたくないからなのか還元制度を行っていないところもあるので注意が必要です。

 

上記表記のある店を利用するほうがお得なのです。

 

主にクレカが多いですが、手数料を上乗せしてくる悪質な店もあります。

時間帯や料金によって利用を規制するのも違反行為ですので注意しましょう。

 

これからの時代、現金は不要です。

 

電子マネーのほうが圧倒的にセキュリティ性が高いと言えます。

現金の入った財布を落とせば、よほど運が良くない限りは絶対に返ってきません。

しかしキャッシュレスであれば指紋認証や暗証番号ロックなどがあります。

もし悪用されたとしても、決済履歴が残るため取り消してもらうことができます。

 

お金を触ることがないので衛生面でも綺麗だと言えます。

 

クレジットカードから電子マネーにチャージして使うのが一番良いかと思っています。

楽天カードから楽天PayやEdyを利用することにより楽天ポイントが多くつくことになります。

 

手数料のかからない楽天カードは非常におすすめです。

 

去年一年間で現金はもう不要ということが分かりました。

 

これからは現金を一切使わないことが大事です。

が、日本のキャッスレス普及状況的にそれは難しいかもしれません。

 

来年は東京オリンピックがあります。

世界から仮想通貨を持った人が来るかもしれません。

その時日本の整備がどこまで追いつけるのか注目すべきです。

 

 

このブログを見ている方は、会社という存在に対して疑念を抱いている人がほとんどだと思います。

「死ぬまで会社のために尽くす人生から早く抜け出したい」

と考える人のためにも、まずは私自身が社畜を先行して行うことによって皆様に勇気を分け与えて行きたいと思っています。

 

応援よろしくお願いします。m(__)m

参考にしている書籍は「金持ち父さん貧乏父さん」です。

これは"人生の攻略本"だと言えます。

 

YouTubeで簡単にまとめた紹介動画を作りました!

 

 

それでは今日はこの辺で。現金ムダ!!

 

YouTubeチャンネル:chibamaxの投資チャンネル

投資ブログ:投資で人生を変えるブログ

Twitter@drifting_into_u

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

↑普段から脱社畜に関する記事を書いています。

応援クリックよろしくお願い致します。