アーリーリタイア(脱サラ)を目指す人のぶろぐ

労働者を早期にリタイアし、お金がお金を生み続ける資産を持つのが目標です。

【今すぐ解約しよう】NHKに払う受信料は無駄金でしかないという話

家にいるときはテレビしか見るものがないからとりあえずつけておくんだ!

皆さんこんにちは。テレビは高齢者専用メディアでしかないと思うchibamaxです。

 

f:id:chiba373:20200731212920j:plain

 

今回、実家のNHK契約を解約致しましたのでその方法をお教えしたいと思います。

 

chibamaxは去年まで一人暮らしをしていましたが、引っ越して早々にNHK集金人(態度の悪い委託業者)が来ました。

f:id:chiba373:20200731131459p:plain

↑イメージ(でもないですね)

無論テレビなんて見もしないので契約もせず追い返しました。

 

一番良いのはそもそも契約しないことなのですが、若い人なんかはよくわからないままNHK集金人に言われるがまま契約してしまった方も多いと思います。

(うちの祖母もボケてたのもあり、10年以上前に騙されて契約させられていました)

 

ネット社会の現代において、NHKを見る人は物凄く少ないと思います。

というか控えめに言ってNHKは特に見る価値ないものばかりです。

にも関わらず勝手に電波出して年間3万近い料金をむしり取ろうとします。

(もはやヤクザですね)

 

今の時代、テレビ自体が不要です。

 

 

うちではテレビを全て捨てていたのでNHKへの支払いを行っていませんでしたが、毎月のように支払いを促す手紙が来るので解約の電話をしてみることにしました。

 

手紙を用意し、

NHKふれあいセンター(営業) ナビダイヤル:0570-077-077

※IP電話等で上記のナビダイヤルをご利用になれない場合、050-3786-5003をご利用ください。
※受付時間はいずれも午前9時~午後8時(土・日・祝も受付)です。
 12月30日午後5時~1月3日はご利用いただけません。

に電話をかけ、ガイダンスに沿って(たしか解約がないのでその他)オペレーターに通話を繋げるため何分か待たされました。

 

オペレーターに繋がったら、「解約希望」と伝えます。

当然「現在テレビはお持ちですか?」と聞かれたので捨てましたと返答しておきました。

手紙の契約IDを伝えます。

ここからが非常に面倒で何かと理由を付けて解約させまいとしてくるので、

"受信設備は一切無いのに、高圧的な集金人に認知症の祖母が騙されて契約させられた"

と伝えると、解約の流れに持っていくことができました。

後日(平日昼間のみに限る)再度折り返しの電話があり、解約についての案内が行われるということで自宅の電話番号を伝えて無事戦いは終了となりました。

 

初回の電話をしたのが金曜で、折返しの電話は月曜の午前にかかってきました。

解約でよろしいですね?と聞かれるので「はい」とだけ答えるとあとは特に何も聞かれることなく勝手に話が進んでいきました。

手紙が送られてくるので契約者名を書いて返送してほしいとのことで電話は終了しました。

なお、未納分の受信料については払わなくて良いと言われました(まあ見てもないので当然ですが…)

 

後日NHKから解約の手紙が来るので契約情報を書いて返送して、解約完了となりました。

 

元々解約は面倒と聞いていたので、予想よりは簡単だったかなという印象でした。

(今の時代的には面倒ですが笑)

 

まとめると解約までの流れは、

 

1. 0570-077-077へ電話し、「受信設備がないので解約したい」と申し出る
 chibamaxの場合はかなり前からテレビを持ってないと主張しました
  (かなり強く言わないと手続きしてくれないかもしれません)

 

2. 後日平日昼間に折返しの連絡が来て、解約の書類を送付すると言われます
 (この時はもう理由等は聞かれません)

 

3. 書類が家に届くので契約者名を書いて返送で完了

 

まず面倒なのが、解約するためには電話でしかできないということです
(今時害悪でしかありません)

 

騙されて契約してしまった人はこの方法で今すぐ解約するべきです。

NHKに無駄金を払うのはもうやめましょう。

 

向こうは受信料を払うのは国民の義務だとまるで税金かのように言ってきますが、電波を受信する設備、つまりテレビが無ければ払う義務はないんです。

別に解約時、家にテレビがあるかなんて確認しにくるわけでもありません(察しのいい人はもう分かりますね?)

 

今の時代にわざわざ電話でないと解約できないなんていう害悪的で面倒なシステムを採用する時点で非常に面倒ですが、NHKに無駄金を払い続けるのはやめるべきです。

仮にNHKが平等公平な立場で全国民に対して有益な情報を流し続けているならまだしも、反日(朝日)的とも言えるような内容ばかりの偏向報道ばかり行っています。

その上外出時にテレビを見る機会があったのですが、完全に高齢者向けメディアと化しており流れがあまりにも遅く脳の老化と認知症の原因でしかありません。

お金を払って見るものどころか、見たら逆にお金が欲しいくらいです。

 

NHKについては過去の記事でも紹介しています。

chibamaxはNHKをぶっ壊してほしいのでN国に投票しました。

N国についてはよく調べていますが、皆様の印象ほど悪い組織ではありませんでした。むしろNHKのほうが極悪集団…

 

 

このブログを見ている方は、会社という存在に対して疑念を抱いている人がほとんどだと思います。

「死ぬまで会社のために尽くす人生から早く抜け出したい」

と考える人のためにも、まずは私自身が社畜を先行して行うことによって皆様に勇気を分け与えて行きたいと思っています。

 

応援よろしくお願いします。m(__)m

参考にしている書籍は「金持ち父さん貧乏父さん」です。

これは"人生の攻略本"だと言えます。

 

YouTubeで簡単にまとめた紹介動画を作りました!

 

 

それでは今日はこの辺で。NHKをぶっこわーーす!!

 

YouTubeチャンネル:chibamaxの投資チャンネル

投資ブログ:投資で人生を変えるブログ

Twitter@drifting_into_u

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

↑普段から脱社畜に関する記事を書いています。

応援クリックよろしくお願い致します。