いい大学を出て大企業に入るか公務員になれば将来安泰だ!ダメならとりあえず大学に行くんだ!!
皆さんこんにちは。30年前の古い考えを持っている親は危険だと思うchibamaxです。
資本主義とは強者が弱者から搾取する世の中だと言いましたが、まず間違いありません。
貧乏人は死ぬまで搾取され続ける存在です。
騙され続けてお金をむしり取られていることにすら気づかず、思考停止したまま死んでいきます。
「そんなはずはない、自分は騙されていない」
と信じ切っている人ほど危険です。
騙されている人間ほど騙されているとの自覚がないからです。
資本主義社会は無知(バカ)であるほど搾取されやすい仕組みなのです。
奨学金でFラン大学に行ってしまう人が多いようですが、正直言うと無駄です。
残るのは借金だけです。
高卒とほとんど変わらない待遇で社畜としてコキ使われる上、借金の返済によってお金は全く貯まりません。
クレジットカードで支払い額が多くなりすぎてしまったとき、金利を知らずにリボルビング払いを使ってしまう人もいます。(というか私です)
リボ払いの金利は物凄く高く、大体15%くらいあります。もし1000万だとしたら年間150万も上乗せして返さなければなりません。
これを気にせずバンバン使ってしまうと高金利な借金の返済を行うのと一緒になってしまいます。
35年ローンでマイホームを買ってしまうのもダメです。
35年間も確実に払い続けられる自信がどこから湧いてくるのでしょうか。(私の親です)
特に安泰だと思いこんでいる労働だけで財源を確保している人は危険です。
"サラリーマンは働いてるときだけ"安定収入だからです。
何らかの理由で働けれなくなってしまうと収入は途絶えます。
今流行りのコロナウイルスですが、もしかかってしまうと有効な治療法すらありません。
にも関わらず出社しろなんて企業はブラックです。(まあうちのことなんですが…)
もし感染してしまい、入院が長引くようなら会社に責任があるにも関わらず無収入です。
自分の身は自分で守らなければなりません。
普段通り出社させるようなブラックな会社は今すぐ有給を全て使うべきだと言えます。
自分が働ける状態でも、そもそも会社が潰れてしまうこともあります。
コロナの影響を受けて売上が下がって倒産する企業は数多くあります。
お金持ちかどうかを図るときに、
「1年間働かなくても生きていけるか?」
という問いかけがあります。
自分が働けなくなっても安定した収入を得られることが安定収入なのですね。
恐らく本物の安定収入を持っているのは本当のお金持ちですので、そういった詐欺まがいの仕組みにも気づいていることでしょう。
世の中には情報弱者からお金を奪う仕組みが数多くあります。
無知な人間ほど死ぬまで搾取されてしまいます。
自分で勉強し、搾取されない人間にならない限り死ぬまで貧乏なのに労働し続けることとなるのです。
このブログを見ている方は、会社という存在に対して疑念を抱いている人がほとんどだと思います。
「死ぬまで会社のために尽くす人生から早く抜け出したい」
と考える人のためにも、まずは私自身が脱社畜を先行して行うことによって皆様に勇気を分け与えて行きたいと思っています。
応援よろしくお願いします。m(__)m
参考にしている書籍は「金持ち父さん貧乏父さん」です。
これは"人生の攻略本"だと言えます。
YouTubeで簡単にまとめた紹介動画を作りました!
それでは今日はこの辺で。搾取ゲーム!!
YouTubeチャンネル:chibamaxの投資チャンネル
投資ブログ:投資で人生を変えるブログ
↑普段から脱社畜に関する記事を書いています。
応援クリックよろしくお願い致します。