アーリーリタイア(脱サラ)を目指す人のぶろぐ

労働者を早期にリタイアし、お金がお金を生み続ける資産を持つのが目標です。

【勘違い厳禁】S&P500ETFを買い続けてもすぐには儲からないという話

投資さえ始めればすぐにお金持ちになれるんだ!よし買うぞぉ!!

皆さんこんにちは。お金持ちになりたくてインデックス投資をしても絶対になれないと思うchibamaxです。

 

f:id:chiba373:20200921200514j:plain

 

chibamax自身S&P500を積み立てで購入しており、お金持ちを目指すためでもありますがS&P500を買えばすぐにお金持ちになれるわけでもなく儲かるわけでもありません。

 

以前よりS&P500連動型ETFの紹介を散々行ってきましたが、それは中長期的に保有するためです。

投資の神様、ウォーレン・バフェット氏も保有株のほとんどがS&P500です。

「現金の10%を米国の短期国債、残る90%を超低コストのS&P500のインデックスファンドに投資しろ」

という名言まであります。

しかしこれは長期的保有が大前提の話です。

 

逆に1,2年で大金持ちを目指したいという人には全くおすすめできないのです。

f:id:chiba373:20200919222000j:plain

上記がS&P500指数のチャートです。

 

1980年当時に比べれば何百倍にもなっています。

S&P500をおすすめする理由は長期的に上昇し続けているからです。

近年では毎年最高値を更新し続けています。

 

上のチャートは長期的なものであるため、短期間でお金持ちになるためには全く向いてないと言えます。

 

投資をすればすぐにお金持ちになれるという考えは捨てるべきだと言えます。

すぐにお金持ちになるためにはそれだけリスクの高い投機をしなければなりません。

 

つまりまとめると、S&P500を買い続けていれば10年後・20年後にお金持ちになっている可能性があるということなのです。

 

短期的にお金持ちになりたいというのであればS&P500は全くおすすめできません。

投資というものは将来のために行うものです。

お金を奪い合うゼロサムゲームではなく、参加者全員が儲けることのできるプラスサムゲームを行いたいのであればS&P500長期投資を行うべきだと言えます。

 

 

このブログを見ている方は、会社という存在に対して疑念を抱いている人がほとんどだと思います。

「死ぬまで会社のために尽くす人生から早く抜け出したい」

と考える人のためにも、まずは私自身が社畜を先行して行うことによって皆様に勇気を分け与えて行きたいと思っています。

 

応援よろしくお願いします。m(__)m

参考にしている書籍は「金持ち父さん貧乏父さん」です。

これは"人生の攻略本"だと言えます。

 

YouTubeで簡単にまとめた紹介動画を作りました!

 

 

それでは今日はこの辺で。無敵のS&P500!!

 

YouTubeチャンネル:chibamaxの投資チャンネル

投資ブログ:投資で人生を変えるブログ

Twitter@drifting_into_u

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

↑普段から脱社畜に関する記事を書いています。

応援クリックよろしくお願い致します。