アーリーリタイア(脱サラ)を目指す人のぶろぐ

労働者を早期にリタイアし、お金がお金を生み続ける資産を持つのが目標です。

【実家は最強!?】かじれる親のスネはかじるべき!という話

いつまでも実家にいるやつはクズだ!社会人になったら一人暮らしするべきだ!!

皆さんこんにちは。親に感謝しつつ実家に寄生しているchibamaxです。

 

f:id:chiba373:20200521023411j:plain

 

chibamaxはこの脱社畜ブログを始めて8ヶ月で、1年経たずに脱サラリーマンを成し遂げることができました。

稼ぎの当てが全くないわけではないですが、安定収入と呼べるものはぶっちゃけありません。(会社の労働も安定収入だと思っていませんが…)

 

恐らくほとんどの人は生活費を稼ぐために会社を辞めることができないことかと思われます。

逆に言ってしまうとそれは、生活費を払うためだけに死ぬまで労働する人生ということです。

もちろん楽しく生産的に働いているのであれば問題ありません。

が、chibamaxの会社はコロナでも出社させる上に、言われたことしかできません。

個人の意思を持とうとすると全面的に否定されてしまいます。

ただの1社員が大企業を自分の力で変えようなんて不可能です。

パワハラ上司、人権侵害の人事異動、若者は低賃金、その他大量の不満等を抱えながら嫌々死ぬまで言われた通りに働くくらいなら、所詮その程度の会社だと割り切って自分の就活が失敗したということでやり直すべきだと判断しました。

 

よく言われるのは、辞めてどうするんだ?という質問ですが、辞めた後はしばらく好きなことしか仕事にしないつもりです。

 

当分の間就職しようとは思ってないので個人でビジネスを始めるつもりです。

 

そんなんで稼げるのか?と思われるかもしれません。

ぶっちゃけます。稼げません。(え)

 

当然です。働いたらすぐにお金が入るという考えは、時給労働思考なのです。

初期投資なしで自分の力だけで稼ぐためには仕組みづくりに膨大な時間がかかります。

 

年商20億近いYouTuberのHIKAKINさんも、10年ほど前は全くお金にならない動画を投稿し続けているだけでした。

 

長い時間を使ってお金を生み出してくれる商品(資産)を作ることによって稼ぐことができるのです。

自分で商品を売るということは、遊んでいる間も寝ている間も資産がお金を作り出してくれます。

 

そして世界のお金持ちはほとんど自分で商品を作って売った経営者ばかりです。

資本主義社会とは単純で、自分で商品を作って売ることによって生活は豊かになるのです。

なので一定時間言われた通りに働いていれば即お金が貰えるという、時給労働思考は捨てなければなりません。

無論失敗するリスクもありますが、何事にもチャレンジせずに嫌々労働し続けるのもリスクなのです。

 

人工知能の登場によって、言われたことしかできない社員はもう不必要の時代が到来するのです。

 

とはいうものの、辞めてしまったので当たり前ながら収入源は減ってしまいます。

しかし生活に困るか?と言われると、実はそうでもありません。

 

なぜならchibamaxは独身な上に一人暮らしを辞めて実家に帰省(寄生)しているからです。

脱サラを成し遂げるには、家賃や光熱費といった大きな固定費はなるべくなくさなければならないと感じたからです。

最近では物欲も(なるべく)無くすようにし、食事も必要な時(空腹時)以外摂らないようにしています。(今月のカード代25万円…

一応実家の光熱費の支払いや必要物品の購入はchibamaxが行っています。

当面の目標は全て込みで月5万円生活を行うことです。

 

実家に寄生するなんて卑怯だ!大人なら自分の力で生活すべきだ!!」

とおっしゃる方もいるでしょう。その通りだと思います。

 

ですが、そのためには脱社畜するのにどれだけの時間を要することでしょうか。

ビジネスには先行者優位というものがあり、早く始めた人ほど稼ぐことができるという絶対的な仕組みがあります。

だらだらと社畜生活をし続けてチャンスを失い続けるよりも、つまらないプライドは捨てて親を説得するほうが遥かに短期で人生を楽にして生活を豊かにできると判断したので利用できるものは徹底的に使うことにしました。

 

実家、控えめに言って最高です。

多少のデメリットはあるものの、節約という点では最強です。

 

毎日の忙しい労働をしながら高い生活費を払い続けて時間もお金も失い続ける生活では中々自分のやりたいことはできません。

 

将来の自分への投資だと割り切って、徹底した節約思考で意地もプライドも捨てるべきなのです。

 

 

このブログを見ている方は、会社という存在に対して疑念を抱いている人がほとんどだと思います。

「死ぬまで会社のために尽くす人生から早く抜け出したい」

と考える人のためにも、まずは私自身が社畜を先行して行うことによって皆様に勇気を分け与えて行きたいと思っています。

 

応援よろしくお願いします。m(__)m

参考にしている書籍は「金持ち父さん貧乏父さん」です。

これは"人生の攻略本"だと言えます。

 

YouTubeで簡単にまとめた紹介動画を作りました!

 

 

それでは今日はこの辺で。すねかじり!!

 

YouTubeチャンネル:chibamaxの投資チャンネル

投資ブログ:投資で人生を変えるブログ

Twitter@drifting_into_u

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

↑普段から脱社畜に関する記事を書いています。

応援クリックよろしくお願い致します。