日本には国民1人あたり800万円の借金があるから増税は仕方ないものだ!!
皆さんこんにちは。多額の借金を自分から公表するのはバカだと思うchibamaxです。
「日本国民には1人あたり800万円の借金がある!!」
という話を聞いたことがある方は多いのではないでしょうか?
日本のメディアは執拗に国民の借金の話をします。
ですが、借金は恥ずかしいものというような風潮がある日本で借金があるなんていう報道をするのはおかしいと思いませんか?
なぜこんな報道をしているのかというと、消費税増税のクレームを少なくするためです。
現に今の日本国民は増税しても「仕方ない」などと言い出しデモが起こるわけでもなく、政府の提案を黙って受け入れる人間ばかりです。
正直言って、2019年の経済状況での増税はその場しのぎで日本の未来を暗黒にする最悪な選択です。
消費税の本来の使い方はインフレ抑制です。
本来消費税とは好景気に消費が増えすぎた時、急激なインフレを抑制するために使います。
なので消費が落ち込んでいる時に消費税を上げると消費がさらに低下し、デフレとなり物価が下がることにより賃金の低下による更なる消費の低下につながり経済縮小(デフレスパイラル)となっていまいます。
これが現在の日本の状態です。
消費税制度が導入された頃はバブル真っ只中で需要を縮小させてインフレを抑制する必要が(多分)あったのでしょうが、現在の状況を見ると消費は落ち込んでいるように見えるので消費税を逆に引き下げてデフレを脱却するべきだと思います。
簡単に説明すると、好景気では消費税を引き上げ、不景気では消費税を引き下げることが有効な方法だと言えます。
つまり消費税制度とは、
物価調整の手段であり税金を徴収する手段でないのです。
しかし、今の日本のメディアは消費税を徴収するのは日本の借金が増え続けているからだと執拗に報道しています。
日本の借金1000兆円=国債のことを指します。
政府が予算を借りるために国債を発行して買ってもらう必要があります。
当然国債を買ってもらった相手に利子を払います。
ここでいう借金(国債)というのは日本政府が日本銀行に借りているものがほとんどになり、実際に海外に借りているものが極僅か(全体の7.6%)、それどころか貸している額のほうが多いと言われています。
簡単に言うと、
皆さんが銀行に預けているお金で国債を買って利子を貰っている状態です。
この預けられているお金が全て借金という扱いになってしまっています。
たしかに日本の債務残高は増えていますが、増加量は他の先進国を比べても大差ないです。
そして日本は近年ほとんどGDP(国内総生産)が増えていません。
なので日本は借金の返済に力を入れるよりも、GDPの向上に努めたほうが良いということになります。
上記の理由が日本の借金問題は嘘であり、消費税を上げるためのメディアの印象操作と考えられます。
他にも高齢者が増え続けて払える年金が減ってきてる、医療費を安くするとも言ってますが本当かは分かりません。
そして更に重要なのが、
消費税は国民全員に課せられるものであり、皆から平等に税収するものである
と思っている方も多いと思います。
消費税は上がり続けていますが、実は税収はほとんど上がっていません。
それは消費税が上がる代わりに消費が落ち込み、所得税や法人税の税収が落ちているからです。
特に法人税を収める法人(資本家)がシンガポールなどの法人税が安い国に移住してしまうと大幅に税収が減ってしまうので、簡単に国外に移住のできない人間から税を取って法人税の軽減に当てているとも言われています。
資本家は莫大な利益を出していますので法人税が軽減されることにより更なる利益の向上、そして消費税はいくら上がろうともほとんどの物は経費として減税できますので痛くはないと思われます。
つまり消費税は、金持ちが国外に移住してしまうのを抑制するために(所得税・法人税の軽減)借金問題をでっち挙げて増税しています。
いつの時代もお金持ちに消費税を経費として計上できますので、ほとんどの負担はサラリーマンなどの節税に不利な庶民が負担するというのが実態なのですね。
これ以上消費税を上げても、消費が落ち込んでGDPが更に下がっていくどころか貧富の格差が広まるばかりだと言えます。
このブログを見ている方は、会社という存在に対して疑念を抱いている人がほとんどだと思います。
「死ぬまで会社のために尽くす人生から早く抜け出したい」
と考える人のためにも、まずは私自身が脱社畜を先行して行うことによって皆様に勇気を分け与えて行きたいと思っています。
応援よろしくお願いします。m(__)m
参考にしている書籍は「金持ち父さん貧乏父さん」です。
これは"人生の攻略本"だと言えます。
YouTubeで簡単にまとめた紹介動画を作りました!
それでは今日はこの辺で。日本国債!!
YouTubeチャンネル:chibamaxの投資チャンネル
投資ブログ:投資で人生を変えるブログ
↑普段から脱社畜に関する記事を書いています。
応援クリックよろしくお願い致します。