アーリーリタイア(脱サラ)を目指す人のぶろぐ

労働者を早期にリタイアし、お金がお金を生み続ける資産を持つのが目標です。

【若者が使い捨て】日本企業では優秀な人間が飼い殺されているという話

勉強して大学行って大企業社員か公務員になれば人生安泰だ!!

皆さんこんにちは。優秀な人間ほどサラリーマンには向いてないと思うchibamaxです。

 

f:id:chiba373:20200613103309j:plain

 

日本で効率的に仕事ができる人間ほど、損をする可能性が高いです。

 

なぜなら残念ながら今の日本企業のほとんどは、未だに成果主義ではなく年功賃金だからです。

つまりどれだけ若者が優秀で成果を上げたとしても、若いという理由だけで低賃金なのです。

 

さらには評価基準も曖昧です。

上司のさじ加減で評価が決められてしまいます。

いくら自分の業務をこなしても評価されることはなく、毎日朝早く出勤して掃除をし残業ばかりして全ての飲み会に出て上司に媚びているような人間が評価されてしまうのです。

 

完全成果主義の会社を探すという手もありますが、日本ではかなり少ないように思えます。

なので年齢に関係なく、成果主義で報酬が貰える海外企業に就職するという手もあります。

特にアメリカのIT企業なんかは若いほうが高年収という日本との逆転現象が起きています。

米国大企業では20代でも年収が1000万を超えるのが当たり前の世界だそうです。

 

個人的な意見でもありますが、優秀な人間は日本でサラリーマンとして人に言われるがまま働くよりも自分で企業するなどして稼いでいくほうが収入も上がるしやりがいも感じると思いました。

 

chibamax自身も日本の大企業での就労経験がありますが、優秀な若者が低賃金というのが当たり前のような世界でした。

30,40代までひたすら我慢し続ければ給料が上がっていくというような年功序列オワコン老害社会なんです。

 

今後は優秀な若者が日本企業に就職することなく、海外大企業へ就職する時代になると容易に予想できます。

 

 

このブログを見ている方は、会社という存在に対して疑念を抱いている人がほとんどだと思います。

「死ぬまで会社のために尽くす人生から早く抜け出したい」

と考える人のためにも、まずは私自身が社畜を先行して行うことによって皆様に勇気を分け与えて行きたいと思っています。

 

応援よろしくお願いします。m(__)m

参考にしている書籍は「金持ち父さん貧乏父さん」です。

これは"人生の攻略本"だと言えます。

 

YouTubeで簡単にまとめた紹介動画を作りました!

 

 

それでは今日はこの辺で。海外移住!!

 

YouTubeチャンネル:chibamaxの投資チャンネル

投資ブログ:投資で人生を変えるブログ

Twitter@drifting_into_u

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

↑普段から脱社畜に関する記事を書いています。

応援クリックよろしくお願い致します。