アーリーリタイア(脱サラ)を目指す人のぶろぐ

労働者を早期にリタイアし、お金がお金を生み続ける資産を持つのが目標です。

【全てが元通り】リモートワーク化を推進しない会社はオワコンだという話

緊急事態宣言が解除されたからまたみんなで出社だ!リモートワークとか甘えだ!!

皆さんこんにちは。せっかくリモート環境を整えたのに全てを元に戻す会社は○○(コンプラ)だと思うchibamaxです。

 

f:id:chiba373:20200228014530j:plain

 

コロナウイルスの影響によって一時的にはリモートワークが流行ったものの、結局全てが元通りになりつつあります。

せっかく通勤という無駄な時間がなく効率の良いリモートワーク化が進みつつあったにも関わらず、何も学ばず成長することのない会社ばかりなのが日本なんです。

 

コロナに限らず、同調圧力の強い日本では自己責任と言いつつ「台風やウイルスでも出勤するべき」というような風潮があるのです。

 

日本政府は満員電車や人混みを避けるように呼びかけるだけで実情は結局は企業次第となっており、ほとんどが"自己責任"として処理されます。

無論社畜は通うのを辞めようとしません。

 

これが日本社会の闇です。もはや諸悪の根源です。

 

まず人混みと満員電車を解消しなければ意味がありません。

全員出社させてるような時代遅れの企業に対して在宅勤務を義務付けるべきです。

現代において社員全員が出社する必要のある仕事はもうありません。

 

学校も無理に通わせる必要もないとchibamaxは思っています。

chibamaxは子供の頃から学校に通いたいと全く思っていませんでしたし、一時期は不登校でもありました。

そして会社員として働き続けてきた現在でも学校で学んだことのほとんどは役に立たないどころか生きていく上で最も大事な金融リテラシーについては教えてくれないので不要でしかないと思っています。

本の学校とは同質的で文句を言わない社畜を製造する工場でしかありません。

 

自分の子供をわざわざ教室という密室に閉じ込めて教科書を丸暗記させたり、体育館に集めて無意味な行進させたり競わせたりさせるだけの"義務(実際は任意)教育"を感染リスクを背負わせながら受けさせる意味は全くありません。

 

海外からの意見として「日本はのんびりしていますね。マスクをしている人は多いですが、普段通り通勤して。シンガポールとは緊張感が違います」 と言われていますね。

何なら世界からSHACHIKUとバカにされてるのが日本だと自覚すべきなのです。

 

政府に是正を求めるよりも自分の判断で行動したほうがよいと言えます。

自己責任というのならいっそウイルスの温床地帯から逃げてしまうという手もあります。

後ろめたさはあっても、逃げずに我慢し続ける地獄よりはマシです。

chibamaxは逃げて退職することとなりました。

 

会社に疑念を抱き、無駄な出勤はリスクしかないと判断したならば今すぐ出勤を辞めるべきだと言えます。

今のところ、辞めてから全く後悔はしていません。

 

強制的に危険な出社をさせるような会社に未来はありません。

理不尽なパワハラ行為だと抗議すべきなんです。

地震・台風・パンデミックなどでも出社しろという会社は従業員を奴隷程度にしか思っていないんです。

同調圧力やクソ上司の理不尽な命令に従順に従う犬になってはいけません。

 

 

このブログを見ている方は、会社という存在に対して疑念を抱いている人がほとんどだと思います。

「死ぬまで会社のために尽くす人生から早く抜け出したい」

と考える人のためにも、まずは私自身が社畜を先行して行うことによって皆様に勇気を分け与えて行きたいと思っています。

 

応援よろしくお願いします。m(__)m

参考にしている書籍は「金持ち父さん貧乏父さん」です。

これは"人生の攻略本"だと言えます。

 

YouTubeで簡単にまとめた紹介動画を作りました!

 

 

それでは今日はこの辺で。日本オワコン!!

 

YouTubeチャンネル:chibamaxの投資チャンネル

投資ブログ:投資で人生を変えるブログ

Twitter@drifting_into_u

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

↑普段から脱社畜に関する記事を書いています。

応援クリックよろしくお願い致します。