アーリーリタイア(脱サラ)を目指す人のぶろぐ

労働者を早期にリタイアし、お金がお金を生み続ける資産を持つのが目標です。

【会社の利益は株主へ】株の配当金は最強の不労所得だという話

働かずに稼ぐなんて不可能だ!楽して稼ごうとするな!苦労して働かなければ稼げない!!

皆さんこんにちは。投資は悪だという老害に嫌気しか差さないchibamaxです。

 

降ってくるお金

 

株はギャンブルというイメージでやらない人には無縁のものですが、株をやるにあたって配当金はかなり重要なポイントになります。

 

配当金は株式を保有し続ける限り、企業から貰えるお金のことです。

株式会社の発行する株を買うことによって株主となり、会社の利益の一部を受け取る権利を得られます。

会社によって配当金は異なります。

日本企業の平均は株価の2~3%の年利となります。

 

株主になるということは、株を買って企業に投資するということです。

株主には会社の利益を受け取る権利があります。

 

上場株式の場合、ほとんどの証券口座では自動的に源泉徴収(固定税率20.315%が差し引かれる)によって確定申告が必要ありません。(申告不要)

基本的には不要ですが、自分の所得に合った有利な申告方法を選択することができます。

総合課税や申告分離課税といった方法もあります。

f:id:chiba373:20191228000706j:plain

国税庁HPより引用)

※非上場株式の場合、20.42%(地方税なし)の税率により所得税及び復興特別所得税源泉徴収されます。

 

配当金は寝ていても遊んでいても勝手にお金が入ってくる不労所得です。

現金製造機とも言われていますね。

お金持ちは現金製造機を持っているので、毎日毎日汗水垂らして働く必要がないのです。

現金製造機を持つことによって、徐々に労働に頼り切った生活から抜け出すことができるのです。

 

YouTube、ブログやトレードなども不労所得のように見えますが、実際は労働をしてお金を稼いでいます。

配当金や家賃などが本当の不労所得です。

不労所得があれば労働地獄から解放され、働き続ける人生から抜け出すことができます。

少しずつ不労所得を増やしていくだけでも仕事の負担を軽減してくれます。

配当金を再投資することによって資産が雪だるま式に増えていくのです。

 

 

保有している株が少なければ配当金はほとんど貰えません。

配当金だけで暮らしていくには数千万分の株を保有しなければなりません。

働いて得た給料や配当金を投資金に回していく必要があるのです。

 

日本では株はギャンブルで危険なものという印象が根強いですが、実際は配当金や株主優待といった何もしなくても貰えるものがあります。

実際お金持ちのほとんどが株という資産を多く保有しています。

銀行貯金が破綻している今だからこそ配当金の貰える株を少額から積み立てていくことが大事だと言えます。

 

株取引をするなら楽天証券がおすすめです。

 

1株から買えるSBIネオモバイルも併用して使っています。

 

 

このブログを見ている方は、会社という存在に対して疑念を抱いている人がほとんどだと思います。

「死ぬまで会社のために尽くす人生から早く抜け出したい」

と考える人のためにも、まずは私自身が社畜を先行して行うことによって皆様に勇気を分け与えて行きたいと思っています。

 

応援よろしくお願いします。m(__)m

参考にしている書籍は「金持ち父さん貧乏父さん」です。

これは"人生の攻略本"だと言えます。

 

YouTubeで簡単にまとめた紹介動画を作りました!

 

 

それでは今日はこの辺で。不労所得!!

 

YouTubeチャンネル:chibamaxの投資チャンネル

投資ブログ:投資で人生を変えるブログ

Twitter@drifting_into_u

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

↑普段から脱社畜に関する記事を書いています。

応援クリックよろしくお願い致します。