アーリーリタイア(脱サラ)を目指す人のぶろぐ

労働者を早期にリタイアし、お金がお金を生み続ける資産を持つのが目標です。

【令和でも昭和教育】オンライン教育こそが最強であるという話

子供は学校に通うべきだ!パソコンやスマホなんておもちゃだ!家で勉強なんてできるわけない!!

皆さんこんにちは。オンライン教育を導入しない日本の学校はオワコンだと思うchibamaxです。

 

f:id:chiba373:20200629171600j:plain

 

公立の学校では導入されていないと思いますが、一部の大学などではオンライン授業が実施されています。

良くも悪くも(?)コロナウイルスの影響によって時代遅れの日本の教育が少しだけ改善されたんです。

 

正直今の時代、オンライン授業はメリットしかないと思っています。

・生徒人数の上限が無くなる
・選ばれた優秀な講師の授業が受けられる
・大人数ならコストも時間を下げられる
・全国どこにいても授業が受けられる
・学校に行く必要がない
・世代の壁を超えることができる(大人でも気軽に受けれる)

などが挙げられます。

f:id:chiba373:20200629171937j:plain

 

たしかに人と人のコミュニケーションも大事ですが、別に学校でなくては学べないというわけでもないです。

体育や音楽なんて選択制の学校もあるとを考えると、やりたい人だけやればいいですよね。

 

実際に勉強するために学校に行く必要はないと国も言ってます。

学校以外での教育方法を模索するべきと文科省は発信しているんです(現場レベルでは浸透してない模様)

 

オンライン授業は中国ではもう当たり前のように行われています。

アジアNo.1大学とも言われている清華大学などで導入されており、意識の低い日本の大学生は大幅に引き離されています。

日本のように老害教師や教授が進歩しない教育を行い続けることはないんです。

選ばれた優秀な教育者が生徒の人数に上限ない中で授業を行っています。

 

受講人数が多ければ多いほどかかるコストは下がっていき、日本の大学みたいにバカ高いお金を払う必要もないためお金に関係なく誰もが超一流講師の有益な授業を受けることができます。

 

もし授業に間に合わなかったとしても、何度も録画を見て勉強し直すこともできます。

ノート取り忘れたら終わりなんていうバカげた教育してるようではもうダメなんです。

 

個人的にはもうYouTubeですら勉強ができるとも思っています。

YouTube上には学校での教育を遥かに超えるレベルのコンテンツが多数あります。

家にいるだけで物凄く有益な学習ができるというのが現代なんです。

(chibamaxの願いはYouTubeだけで子供に学習してもらうことです)

 f:id:chiba373:20200629172012p:plain

もしYouTubeの字幕機能のようにリアルタイムでの翻訳が完璧になったら言語の壁すら超えた教育が可能になるかもしれません。(オラワクワク…笑)

 

結局学校に行かせて厳しい規則で縛り付けて教師の命令通りのことをさせるというのは、一種のマウンティングだと思っています。

昭和の軍隊的な教育を受けて出来上がるのは言われた通りに動くだけの社畜です。

逆に今の古典的な教育方法がおかしいと気づき、自分からネットで勉強できる子どもたちは時代のニーズをキャッチできており将来有望だと言えます。

 

オンライン教育が当たり前になれば、学校という存在が不要になります。

建物も敷地も教師も関係する人間も必要無くなるんです。

雇用がどうこう言う人もいますが、職業の需要というものは時代の変化によって変わるものなんです。

時代に合わない仕事は無くなって当然なので、自分がやっている仕事の将来性を常に考えることこそ大事だと言えます。

 

 

このブログを見ている方は、会社という存在に対して疑念を抱いている人がほとんどだと思います。

「死ぬまで会社のために尽くす人生から早く抜け出したい」

と考える人のためにも、まずは私自身が社畜を先行して行うことによって皆様に勇気を分け与えて行きたいと思っています。

 

応援よろしくお願いします。m(__)m

参考にしている書籍は「金持ち父さん貧乏父さん」です。

これは"人生の攻略本"だと言えます。

 

YouTubeで簡単にまとめた紹介動画を作りました!

 

 

それでは今日はこの辺で。オンライン授業!!

 

YouTubeチャンネル:chibamaxの投資チャンネル

投資ブログ:投資で人生を変えるブログ

Twitter@drifting_into_u

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

↑普段から脱社畜に関する記事を書いています。

応援クリックよろしくお願い致します。