アーリーリタイア(脱サラ)を目指す人のぶろぐ

労働者を早期にリタイアし、お金がお金を生み続ける資産を持つのが目標です。

【代替可能】資格取得しよう!という宣伝に騙されるなという話

資格を取るために学校に通うんだ!そうすれば就職に有利になる!!

皆さんこんにちは。資格は情弱を騙すシステムだと思うchibamaxです。

 

f:id:chiba373:20200617225127j:plain

 

chibamaxも学生の頃は資格を取って手に職をつけるのが正しいみたいな雰囲気に完全に飲まれていました。バカでした。

やることが見つからないならとりあえず資格を取るべきという考え方は捨てたほうがいいです。

 

なぜなら

資格保有者とはその資格を持っている人間なら誰でもいい

ということにしかならないからです。

 

つまり自分でなくても誰でもできてしまうという証明にしかならないのです。

資格保有者を欲している会社は、あなたが欲しいのではなく資格を持っている人間なら誰でも良いのでより低賃金で多く働く人間を選びます。

よって供給量の多い資格(具体的にいうと、保育士、美容師、介護士、運転手など…)ほど給料は低賃金になっていきます。

 

もちろん医者や弁護士などの難しい資格であれば高収入も望めますが、病院や弁護士事務所などに所属してしまうと結局会社と同じでただのサラリーマンでしかありません。

 

資格を取って就職できたとしても、いつまでも現場で働かなければなりません。

つまり、いつまで経っても労働者から抜け出せないということです。

資格を取るということは永久にサラリーマンとして働くことを前提に生きていく道を選ぶようなものです。 

 

では資格を取ることは無駄なのか?

 

そうではありません。

自分が好きでやりたいという資格であれば全然良いと思います。

ただし資格を取るだけでは何の意味もありません。

 

資格任せに就職して働き続けても、結局は資格頼りになってしまうので生活はあまり豊かになりません。

資格を使った自分でなくてはならない仕事、つまり自分の資格を武器にしてビジネスを始めることこそが大事です。

 

YouTubeやブログで資格や知識を活かして様々なことを発信したりするという選択肢もあります。

 

就職を有利にするため資格を取って楽をしようという考えは、学校などの資格ビジネスに搾取される餌でしかありません。

資格を使ったビジネスを行うことこそが、これからの時代を生き抜いて行く方法だと言えます。

 

 

このブログを見ている方は、会社という存在に対して疑念を抱いている人がほとんどだと思います。

「死ぬまで会社のために尽くす人生から早く抜け出したい」

と考える人のためにも、まずは私自身が社畜を先行して行うことによって皆様に勇気を分け与えて行きたいと思っています。

 

応援よろしくお願いします。m(__)m

参考にしている書籍は「金持ち父さん貧乏父さん」です。

これは"人生の攻略本"だと言えます。

 

YouTubeで簡単にまとめた紹介動画を作りました!

 

 

それでは今日はこの辺で。労働者製造工場!!

 

YouTubeチャンネル:chibamaxの投資チャンネル

投資ブログ:投資で人生を変えるブログ

Twitter@drifting_into_u

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

↑普段から脱社畜に関する記事を書いています。

応援クリックよろしくお願い致します。