アーリーリタイア(脱サラ)を目指す人のぶろぐ

労働者を早期にリタイアし、お金がお金を生み続ける資産を持つのが目標です。

【安定は無成長】今後は大企業は踏み台でしかないという話

安定している大企業社員や公務員になれば人生死ぬまで安泰だ!!

皆さんこんにちは。安定している会社はオワコンだと思うchibamaxです。

 

f:id:chiba373:20200611062747j:plain

 

元大企業社員であるchibamaxから皆様に伝えたいことがあります。

安定を求めて大企業に入ると確実に後悔します。

 

入社した頃は大企業に入れたという達成感がありましたが、若いという理由だけで全く上がらない給料に絶望し、会社は踏み台にしなければならないと感じました。

 

そして今までは終身雇用が当たり前だったのが、今後は大企業でも普通にリストラがありえます。

 

ちなみに安定している企業には、必ず安定した収入源があります。

なので電気やガスなどのインフラ企業や業界のシェアの握っている企業が多いです。

(chibamaxの場合は、某電気通信事業者でした)

公務員もクビにはなりにくいものです。

 

安定している会社はたしかに潰れにくく、給料も比較的安定していますが、逆に給料も大幅に上がることはないということです。

特に20代のうちは低賃金が当たり前です。

どれだけ優秀で仕事をこなしても、若いという理由だけで薄給で働かされます。

 

そして安定している会社ほど、変化を受け入れようとしません。

つまり新しいことへの挑戦に対して嫌煙してしまうんです。

そのため成長することができなくなってしまいます。

 

ですがこれからの時代は大企業でもリストラが当たり前となり、終身雇用制度は終了することになります。

つまり成長できない人間は会社にとって不必要となります。

変化を受け入れられない老害はクビになるのが2020年代なのです。

 

 

このブログを見ている方は、会社という存在に対して疑念を抱いている人がほとんどだと思います。

「死ぬまで会社のために尽くす人生から早く抜け出したい」

と考える人のためにも、まずは私自身が社畜を先行して行うことによって皆様に勇気を分け与えて行きたいと思っています。

 

応援よろしくお願いします。m(__)m

参考にしている書籍は「金持ち父さん貧乏父さん」です。

これは"人生の攻略本"だと言えます。

 

YouTubeで簡単にまとめた紹介動画を作りました!

 

 

それでは今日はこの辺で。安定は危険!!

 

YouTubeチャンネル:chibamaxの投資チャンネル

投資ブログ:投資で人生を変えるブログ

Twitter@drifting_into_u

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

↑普段から脱社畜に関する記事を書いています。

応援クリックよろしくお願い致します。