アーリーリタイア(脱サラ)を目指す人のぶろぐ

労働者を早期にリタイアし、お金がお金を生み続ける資産を持つのが目標です。

【貧乏人ほど忙しい】忙しいことは悪でしかないという話

忙しいことは良いことだ!人間毎日忙しいくらいが丁度いいんだ!!

皆さんこんにちは。忙しいとか言ってる人間は大抵貧乏だと思うchibamaxです。

 

f:id:chiba373:20200606112858j:plain

 

お金持ちほど忙しく仕事をして、貧乏人は毎日暇でニートみたいな想像をする人は多いかと思います。(chibamaxも昔はそうでした)

ですが、現実は全くの逆なんです。

忙しく仕事をするお金持ちというのはお金持ちの中ではかなり下層部のほうなんです。(下手したらお金持ちとすら呼べない…)

 

忙しいことは良いことという人がいます。

が、それはあくまでその人の意見でしかなく、chibamaxにとっては忙しいことは悪でしかないと思っています。

つまり忙しいということは、自分の時間を持つことができません。

 

何で忙しいかにもよりますが、ほとんどの人は会社の仕事が原因だと思います。

自分の時間を持てないということは勉強することができなくなります。

つまり新しいことを学ぶことができなくなるのです。

新しいことを学べずに時が止まってしまい時代についていけないと、貧乏になります。(話飛びすぎ?)

 

要は言われたことしかできない状態となってしまうんです。

そして今後はIT分野の発達によって仕事は自動化され、言われたことしかできない人間は不要となる時代が来ます。

そうなると時代に取り残された人は機械よりも安い賃金で働くか、クビになります。

生き残れるのは新しいこと学び続け、人間にしかできないことができる人だけです。

 

ビジネスには先行者優位があり、早く始めた人ほどビジネスを成功させてより多くの利益を生み出すことができるのです。

なので常に勉強し続けて新しいことを学んでいる人だけが、ビジネスチャンスを得る競争を行えます。

忙しい人ほどこのチャンスを得られる機会を失い続けています。

そして貧乏になっていくのです。

 

なぜ忙しいのかというと、無駄なものを断れないからだと思っています。

忙しい人ほど無駄なもので消耗し続けています。

具体的に言うと、電話やメール、会議、打ち合わせ、飲み会などです。

特に飲み会なんかは勤務時間ですらないのに(新入社員とかは)ほぼ強制的に参加させられることもあります。

更には実費な上、実質若者は飲み会スタッフです。

f:id:chiba373:20200606062333p:plain

お金を払って上司や周りに気を使う店員のような役割をしなければならないのです。

これはもはや地獄ですね。

クソ上司に限ってそういった飲み会を経てこそ出世できるなんてバカみたいなことを言ってきます(○んでほしい

 

話は逸れてしまいましたが、こういった無駄な飲み会は全て断るべきなんです。

飲み会を経て出社なんてアホなこといってくる上司がいるような会社は所詮その程度なんです。

入社する会社を間違えてしまったと割り切って退職を視野に入れるべきです。

無駄なものを断れないと貧乏になるんです。

自分の今後の人生とくだらない飲み会どちらを優先すべきかは明白です。

 

そしてこの「忙しい」という言葉を発することすら貧乏への近道だと思っています。

この言葉、百害あって一利なしと言えます。

まず言われた相手からすると、正直どうでもいいことですし誰も得しません。

それどころか相手を不快にさせてしまい、人間関係すら悪化させます。

 

忙しいというのは言い訳でしかありません。

無駄なものを断れない言い訳をしているだけなので当然死ぬまで何もできずに生活が豊かになることはありません。

 

生活を豊かにして収入を増やしたいならまずは無駄なものは全て断り、忙しいと言い訳しないことが大事なのですね。

 

 

このブログを見ている方は、会社という存在に対して疑念を抱いている人がほとんどだと思います。

「死ぬまで会社のために尽くす人生から早く抜け出したい」

と考える人のためにも、まずは私自身が社畜を先行して行うことによって皆様に勇気を分け与えて行きたいと思っています。

 

応援よろしくお願いします。m(__)m

参考にしている書籍は「金持ち父さん貧乏父さん」です。

これは"人生の攻略本"だと言えます。

 

YouTubeで簡単にまとめた紹介動画を作りました!

 

 

それでは今日はこの辺で。忙しい!!

 

YouTubeチャンネル:chibamaxの投資チャンネル

投資ブログ:投資で人生を変えるブログ

Twitter@drifting_into_u

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

↑普段から脱社畜に関する記事を書いています。

応援クリックよろしくお願い致します。