アーリーリタイア(脱サラ)を目指す人のぶろぐ

労働者を早期にリタイアし、お金がお金を生み続ける資産を持つのが目標です。

【学校では習わない】資本主義社会とは何なのかを考えようという話

弱い人は守ってあげましょう!この世は弱者に優しい世界です。

皆さんこんにちは。お金持ちという強者が貧乏人という弱者をボコボコにしていると思っているchibamaxです。

 

f:id:chiba373:20200605235731j:plain

 

皆さんは資本主義社会というとどんなイメージを持っていますか?

 

言葉だけは知ってたり、一度は学校で習ったかもしれませんがサラッと授業でやっただけでなんとなくでしか理解していないという人が多いのではないでしょうか。

 

資本主義は簡単に言ってしまうと、

 

お金持ちである資本家や投資家は寝ているだけで更にお金持ちになれ、労働者は死ぬまで自分の時間と労力を切り売りをして生きていかなければならない

 

という仕組みです。

 

図で表すと以下の通りです。

f:id:chiba373:20200605230930j:plain

 

資本家:お金を貸し出すことで、金利収入を得る
投資家:お金に働いてもらうことによって、お金を得る
経営者:労働者に働いてもらうことで、収入を得る
労働者:自分の労力と時間を売った対価として報酬を得る

 

つまり、ピラミッドの下にいくほど自分の時間を切り売りしてお金を稼ぐこととなります。

 

逆に、資本家や投資家は寝ている間も遊んでいる間にもお金が自分の代わりに働いてくれるので勝手にお金が自分の財布に入ってきます。

この不労所得がある状態になると、何もしていなくても収入を得られるのです。

 

残念ながら日本では基本的にこういった教育が行われることはありません。

それどころか裕福でない家庭で育った子供は、親からも資本主義経済の本質は何なのかを教えてもらずに成長するケースが多いんです。(chibamaxもそうでした)

 

親が労働者のままで投資家や経営者になってない限り、子供とお金やの経済の仕組みを話し合う機会がなく、子供も同じように労働者になってしまうんです。

 

chibamax自身も親は投資の話などには無縁で、"就職するためだけに良い大学を目指して受験勉強や部活を頑張り、後は会社で一生働き続けるのが人生だと思いこんでいました。

 

反対に、親が経営者・投資家の環境で育った子供は自ずと親の行動や思考を受け継ぎ、資本主義社会の仕組みやルールを勉強しながら理解していくのですね。

 

当然ながら労働者のままだと、経営者から貰った仕事でそれ相応の成果を出し続ける必要があります。

ほとんどの人は死ぬまで働き続けても豊かになれないラットレース人生を送ることになります。

f:id:chiba373:20200605233836j:plain

労働収入しかない人は会社が嫌で仕事を辞めた途端、生活が立ち行かなくなります。

経営者や幹部にはそれが分かっているので、平然と理不尽な要求を突きつけてくるのです。

 

労働者である限り搾取の対象でしかないので、一刻も早く辞めて経営者や投資家になりたいと考える人は多いです。

しなしながら労働者を辞めると収入が途絶えてしまい、当然生活は苦しくなります。

なので最初はいきなり仕事を辞めてしまうのではなく、副業をしつつ節約をしながらなるべく投資をするべきだと言えます。

 

chibamaxが一番おすすめしているのは株式投資です。

 

今の時代はや誰もが簡単に投資を始めることができ、簡単に株の取引ができます。

 

株を買うことによって、会社の経営者になることができるのです。

会社は株主のために利益を還元するので、株を持っているだけで利益を受け取る権利が得られるのです。

先程上で上げたように寝ていても遊んでいても収入の得られる、不労所得のある生活になります。

 

chibamaxも数年間会社で働き続けるも、会社での仕事をいくら頑張ったところで給料は上がらないと気付き副業と投資を始めたことから人生は大きく変わりました。

 

ちなみにchibamaxが株取引をメインで行っているのは楽天証券です。

楽天証券口座開設ページ

 

社畜人生を受け入れてしまい諦めてしまっている人に伝えたいことは、1,2年あれば人生を変えることは十分可能ということです。

 

 

このブログを見ている方は、会社という存在に対して疑念を抱いている人がほとんどだと思います。

「死ぬまで会社のために尽くす人生から早く抜け出したい」

と考える人のためにも、まずは私自身が社畜を先行して行うことによって皆様に勇気を分け与えて行きたいと思っています。

 

応援よろしくお願いします。m(__)m

参考にしている書籍は「金持ち父さん貧乏父さん」です。

これは"人生の攻略本"だと言えます。

 

YouTubeで簡単にまとめた紹介動画を作りました!

 

 

それでは今日はこの辺で。資本主義社会!!

 

YouTubeチャンネル:chibamaxの投資チャンネル

投資ブログ:投資で人生を変えるブログ

Twitter@drifting_into_u

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

↑普段から脱社畜に関する記事を書いています。

応援クリックよろしくお願い致します。