株価の爆上げによって含み損がかなり減りました。
皆さんこんにちは。実体経済の伴わない株価の爆上げに恐怖を感じているchibamaxです。
現在コロナショックによって大暴落した株価がものすごい勢いで戻りつつあります。
日経平均もダウも暴落時の半分以上戻しつつあります。
米株時価総額から算出されるS&P500指数のチャートです。
最低値から半分以上も戻していますね。
今もまだ経済状況はコロナによってズタボロ状態で、やっと日本では経済活動が再開し始めたばかりです。
なぜ短期間でここまで戻すこととなったのか?
その原因には各国が行っている大規模な金融緩和が挙げられます。
簡単に言うと、各国の中央銀行(日本では日銀)がお金を刷りまくっているということです。
日本の場合、日銀が刷りまくったお金で国債やETF(日経投資信託)を大量に購入しています。
元々アベノミクスによって日本株を買うことにより日経平均株価を釣り上げていましたが、今回のコロナ対策でETF購入額を12兆円に引き上げることを決めています。
毎日新聞HPより
投資信託は国内株式の詰め合わせのようなものなので当然ながら大量に買えば日経平均株価は上がります。
これで何が起きるのかというと、株価が上がることによって株を保有している人間(ほとんどがお金持ち)が得をするという仕組みです。
つまり簡単にいってしまうと、
国がお金を刷りまくってお金持ちにお金をバラ撒いているような状態
なんです。
これによって日本の主要な株式の株主が国となってしまっています。
ちなみにFRBは国債や社債(会社が発行する債権)を買っているようで、まだ日銀のように株の買い支えは行っていません。
特別定額給付金10万円の配布によって弱い人を助けているような雰囲気がありますが、投資家を始めとするお金持ちは比にならないくらいの恩恵を受けているのです。
国民が10万円の給付金によって手懐けられ、たった1回の給付で大満足してまた納税し続ける従順な奴隷となって喜ぶのは…(黙っておきます)
このブログを見ている方は、会社という存在に対して疑念を抱いている人がほとんどだと思います。
「死ぬまで会社のために尽くす人生から早く抜け出したい」
と考える人のためにも、まずは私自身が脱社畜を先行して行うことによって皆様に勇気を分け与えて行きたいと思っています。
応援よろしくお願いします。m(__)m
参考にしている書籍は「金持ち父さん貧乏父さん」です。
これは"人生の攻略本"だと言えます。
YouTubeで簡単にまとめた紹介動画を作りました!
それでは今日はこの辺で。金融緩和!!
YouTubeチャンネル:chibamaxの投資チャンネル
投資ブログ:投資で人生を変えるブログ
↑普段から脱社畜に関する記事を書いています。
応援クリックよろしくお願い致します。