アーリーリタイア(脱サラ)を目指す人のぶろぐ

労働者を早期にリタイアし、お金がお金を生み続ける資産を持つのが目標です。

【老化の原因】ボケたくないならテレビだけは見るな!という話

何も考えずにテレビをずっと見ていると間違いなくボケます。

皆さんこんにちは。テレビを見なくなって10年くらいのchibamaxです。

 

f:id:chiba373:20200531224032j:plain

 

最近のテレビ、若者ウケが非常に悪いです。

chibamaxはもう流れてるのをチラ見するくらいですが、普通にYouTubeやネットの動画サイトのほうが面白いと思います。

けどそれって当たり前なんですよね。

 

テレビ局は視聴率を稼いでスポンサーから出資を貰うことが目的です。

視聴率の一番高い世代、つまり大体46歳くらいを対象に番組を作っています。

当然ほとんどの10代や20代が面白いと感じるわけがありません。

 

さらに年齢層の高いNHKなんかはもっと高齢者向けに作っています。

たまに見る機会はありますが、番組の流れが非常にゆっくりで進行が遅すぎて全然先に進まずイライラしたくらいでした。(短期ですみません…)

高齢者にはそのくらいがいいのかもしれませんが、あれは間違いなく老化が進む原因になると感じました。

 

テレビばかり見ているchibamaxの周りの老人が次々とボケているという事実もあります。

たしかに身体を動かさない、新しいものを学ぼうとしないなど他の要因もあると思いますが、テレビが認知症の大きな原因になっているのは確実だと思います。

推測にもなってしまいますが、テレビは局が選んだ番組を一方的に見せつけるだけですので、視聴側もそこまで興味がないものでも見続けなければなりません。

興味のないものは頭に全く入ってきません。

なのでただ時間だけが無駄に過ぎていき、脳みそが働くことなく認知症になってしまうとchibamaxは考えてます。

 

そしてテレビがいらないと思う一番の理由は持ってるだけでお金を請求されることです。

つまりNHKですね。

f:id:chiba373:20200531223502p:plain

NHKは法律を味方につけてテレビを持っているだけで受信料を徴収することができる仕組みを持っています。

たしかに集金人を追い返したり、踏み倒すこともできますが法律に逆らっているためリスクの高い行為であることは間違いないです。

スクランブル化すれば問題はありませんが、収入源を失うNHKがそんなことするとは思えません。

強制的に受信料を請求しようとするNHKの悪業に対抗するためにもテレビを持たないことが大事だと言えます(スマホやパソコンだけでも金を取ろうとするがめつい連中ですが…)

 

一番やばいと思うのは時間泥棒でしかないということです。

若者はほとんど見ていないようですが、ネットすら使えない高齢者は一日の活動時間のほとんどをテレビで浪費していることになります。

f:id:chiba373:20200531224419j:plain

テレビから有益な情報を受取ることもできますが、そんなことはまずほとんどないです。

というか自分に有益な情報のある番組を探すのも難しい上に、その番組がやるまで待たなければなりません。

さらにはテレビはなるべく視聴時間を伸ばすために重要な情報は後回しにされたり、無駄にCMが入りまくります。

 

若い人なら分かると思いますが、そんな無駄な時間使うくらいならグーグル先生に聞いたほうが早いです。

というかYouTubeのほうが全然有益です。

最近のYouTubeの動画のクオリティは非常に高くなっています。

YouTubeをしばらく見ている人なら流し見してるだけでも有益な情報が入ってきます。

 

なぜかというと、AIが勝手に判断して視聴者向けの動画を探してきてくれるからです。

Amazonでおすすめの商品が勝手に出てくるのと同じ原理です。

非常に素晴らしい機能だと言えます。

テレビでは自分向けの番組が勝手に流れることなんて絶対ないですよね。

 

やはり興味のあるものは頭に入ってきやすいです。

それどころか、今ではYouTube上で勉強をすることもできます。

chibamaxは基本的に勉強する際の教材はYouTubeかブログがほとんどです。

もはやこれだけで人生に必要が学習が全て行えると言っても過言ではありません。

日本の遅れている教育を受けさせるためにお金を払って毎日学校にいくくらいならYouTubeの動画学習で十分だと思っています。

 

ネットはウソばかりだとか、危険だと言われることもありますが、テレビは絶対真実しか言わず、間違ったことは言わないのかと思うと正直逆だと思っています。

たしかにネットの情報も信用できないものも多いですが、テレビの情報ばかり鵜呑みにするのも危険です。

テレビでは報道されない真実こそネットにあると思います。

 

これからの時代は間違いなくYouTubeなどのストリーミング配信を行うサイトが主要メディアになってきます。

テレビやラジオといった古いメディアばかり見ていては時代についていけないどころか、社会から転落することになります。

今すぐテレビを見るのをやめ、ネット社会中心の生活をしたほうが有意義だと言えます。

 

 

このブログを見ている方は、会社という存在に対して疑念を抱いている人がほとんどだと思います。

「死ぬまで会社のために尽くす人生から早く抜け出したい」

と考える人のためにも、まずは私自身が社畜を先行して行うことによって皆様に勇気を分け与えて行きたいと思っています。

 

応援よろしくお願いします。m(__)m

参考にしている書籍は「金持ち父さん貧乏父さん」です。

これは"人生の攻略本"だと言えます。

 

YouTubeで簡単にまとめた紹介動画を作りました!

 

 

それでは今日はこの辺で。テレビダメ!!

 

YouTubeチャンネル:chibamaxの投資チャンネル

投資ブログ:投資で人生を変えるブログ

Twitter@drifting_into_u

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

↑普段から脱社畜に関する記事を書いています。

応援クリックよろしくお願い致します。