アーリーリタイア(脱サラ)を目指す人のぶろぐ

労働者を早期にリタイアし、お金がお金を生み続ける資産を持つのが目標です。

【浪費癖】楽しくない仕事を続けても生活は貧しくなるという話

最近では金曜の夕方と月曜の朝に何も感じなくなってきました。

皆さんこんにちは。毎日お休みで曜日感覚の無くなってきたchibamaxです。

 

f:id:chiba373:20200526204309j:plain

 

つまらない仕事を我慢しながらやっている人は、お金持ちになって将来豊かな生活を送るなんて到底できません。

なぜなら当然仕事以外のことでストレスを発散しようとしてしまうからです。

 

カイジの地下労働の話でもありましたが、人間嫌なことを抑えつけようとすると必ず反発がでます。

楽しくもない仕事を我慢して続けているということは、どこかしらで必ずその反発が出ているんです。

 

その反動は、土日で起きていることが多いです。

嫌な仕事で消耗している人ほど無駄遣いばかりしてしまい、アフター5や土日を無駄に過ごしてしまっています。

平日昼間は会社で我慢しながら働き、夜も土日も全く無駄遣いせずに何もしないという人はほとんどいないと思います。

 

仕事でのストレスを解消するため、スマホゲームへのアプリ課金、旅行やお出かけ、その他趣味に給料を多く使ってしまっているかと思います。

(サラリーマンの場合、アイドルやら夜の店なんかにハマると完全に沼です…他人事ではない

将来価値のあるものになって自分にリターンがあるものであれば投資と呼べるので良いですが、辛い労働を我慢している人にそんなことを考えてお金を使う余裕はありません。

その時の自分の欲求を満たすためだけの無駄な浪費を繰り返していることでしょう。

 

さらには会社に通うだけで無駄遣いしてしまうこともあります。

 

例えば昼食や飲み物です。

chibamaxの場合、家にいるときは基本空腹時以外食事をしないのでほとんどお金を使いません。(というか運動しないのでお腹減りません)

割高なコンビニドリンクを飲むこともないです。

けど会社に行ってると高いと分かっていながらどうしても買ってしまうんです。

辛い仕事を我慢しているご褒美だから仕方ないって感覚になってしまうんです。

昼食や夜食も同じで、今日は自分へのご褒美にちょっといい外食を、なんて日もあります。

はは、ほんと無駄ですね(;^ω^)

 

飲み会なんかも典型的な無駄遣いです。

お金も時間も無駄にするだけなのに周りや上司の目を気にして参加してしまう、、、

それはダメです、勇気を出して断りましょう!

飲み会は社畜化するための悪魔の儀式です。

若手なんて飲み会スタッフです。

おっさんのご機嫌取りをさせられるハメになります。

 

お金持ちになって生活を豊かにしたいなら飲み会なんてものに出てはいけません。

 

現在、退職までの有給消化によってほぼニート状態ですが、固定費はかなり下げられていると思います。

月で見ると万単位で節約できていると思います。

 

あれ?会社行かないほうが逆に節約できる?

そうなんです。

会社辞めたらお金、ほんと使いません(笑)

 

人に言われて嫌なことを強制的にやらされるわけでもなく、無意味な通勤をすることもなくなり、ストレスや欲求を生む原因が無くなったからかもしれません。

自分の好きなことしかしなくなったので、無駄なものにお金を使うことが無くなりました。

趣味にお金を使いたい!と思う方もいるかもしれませんが、chibamaxの場合は毎日趣味しかしていないのでそのためにしかお金を使っていません。(パソコン・ネット・電気代のみ

結果的に無駄遣いが無くなり、節約できるようになりました。

 

嫌な仕事を我慢して続けても、ストレスが溜まってしまうだけでなく、無駄な浪費癖までついてしまうのです。

前から言ってますが、現在の定年は65歳ですが、数年で70になるのは明白です。

10年後には75,80になることも容易に想像できます。

今の若者には定年という概念は存在しなくなるかもしれません。

 

生涯労働となる世界で死ぬまでやりたくもない仕事を続けるというのは本当に人生を無駄にするだけです。

楽しくない労働で人生を消耗し続けている人には、今一度自分の人生について考え直してみてもらいたいです。

 

ぶっちゃけ人生は1,2年で大きく変わります。

若ければ若いほど簡単に人生は変わります。

昔の自分にも言いたいことですが、言われたことしかしない人間を卒業し、人生を変えるために行動することこそが大事なのです。

 

 

このブログを見ている方は、会社という存在に対して疑念を抱いている人がほとんどだと思います。

「死ぬまで会社のために尽くす人生から早く抜け出したい」

と考える人のためにも、まずは私自身が社畜を先行して行うことによって皆様に勇気を分け与えて行きたいと思っています。

 

応援よろしくお願いします。m(__)m

参考にしている書籍は「金持ち父さん貧乏父さん」です。

これは"人生の攻略本"だと言えます。

 

YouTubeで簡単にまとめた紹介動画を作りました!

 

 

それでは今日はこの辺で。買い物依存症!!

 

YouTubeチャンネル:chibamaxの投資チャンネル

投資ブログ:投資で人生を変えるブログ

Twitter@drifting_into_u

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

↑普段から脱社畜に関する記事を書いています。

応援クリックよろしくお願い致します。