アーリーリタイア(脱サラ)を目指す人のぶろぐ

労働者を早期にリタイアし、お金がお金を生み続ける資産を持つのが目標です。

【株価大暴落】鋼のメンタルを保とう

損失が出たら株は全部売ってしまうんだ!含み損を抱えていてはメンタルが持たないぞ!!

皆さんこんにちは。日に日に増えていく株の含み損に耐えきれなくなってるchibamaxです。

 

大暴落

 

新型コロナウイルスの影響による生産性の低下によって世界中で株価が歴史的大暴落していますね。

NYダウ(DJI)では連日のサーキットブレーカー(CB)発動する自体となっています。

 

日経平均もフリーフォール状態となり3/13には一時16000円代に突入しました。

 

株式投資を行っている人のほとんどが負けている状態であり、含み損を抱えている方が多いかと思われます。

 

ガチホするか損切りするかで悩んでいる人も多いかと思われます。

 

暴落の大きさはリーマンショック以上となっています。

 

投資の世界では生き残ることこそが大事だと言われています。

 

今まで10年近く上昇し続ける緩い相場だったので、最近始めた方は暴落を初めて経験する方ばかりかもしれません。

 

一番大事なのはとにかく冷静に対処することです。 

 

損切りして身を軽くするも、落ちるナイフを掴みにいくのも全て自分で決めなければなりません。

 

しかし一番やってはいけないのは感覚で損切りナンピンをすることです。

もうダメだと思って損切りしたら反転したり、ナンピンしたらそのまま暴落したりと相場の世界ではよくあることです。

 

投資は誰かに言われて買ったり売ったりするものではないので、全て自分で決めなければなりません。

 

感情でトレードしたくなったら、一度待って落ち着いてみるというもの一つの手段だと言えます。

 

このブログを見ている方は、会社という存在に対して疑念を抱いている人がほとんどだと思います。
「死ぬまで会社のために尽くす人生から早く抜け出したい」
と考える人のためにも、まずは私自身が社畜を先行して行うことによって皆様に勇気を分け与えて行きたいと思っています。

応援よろしくお願いします。m(__)m

参考にしている書籍は「金持ち父さん貧乏父さん」です。
これは"人生の攻略本"だと言えます。


それでは今日はこの辺で。大暴落!!
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
↑普段から脱社畜に関する記事を書いています。
応援クリックよろしくお願い致します。