アーリーリタイア(脱サラ)を目指す人のぶろぐ

労働者を早期にリタイアし、お金がお金を生み続ける資産を持つのが目標です。

【銀行窓口は罠】投資を始めたいなら銀行に行くなという話

素人が投資を始めようとするな!やるなら銀行のプロに任せるんじゃ!!

皆さんこんにちは。全ての株式が電子化されてる世の中でわざわざ銀行や証券会社行って投資する人間はカモでしかないと思うchibamaxです。

 

f:id:chiba373:20200228233718j:plain

 

銀行に行くと、投資を始めようみたいな勧誘を受けたり窓口で話を聞いて投資信託を始めてしまった方に伝えたいことがあります。

もし銀行の窓口のお姉さんに勧められるがままに買い付けてしまった方がいるのであれば、

今すぐ解約するべきです

「なんでやねん!やさしいお姉さんが丁寧に説明してくれたのに!!」と思われる方がいるかもしれません。

 

しかしながら自分の買った金融商品がどういったものかを理解していなければ大損する可能性があります。

 

株を買うには証券会社で無ければ買えません。

しかし投資信託なら銀行の窓口でも買うことができます。

 

銀行がどうやって儲けているかを考えてみると、購入手数料や信託報酬を徴収していることです。

 

銀行の窓口で買うと高額な購入手数料であったり、利率の高すぎる信託報酬である"アクティブファンド"であることが多いです。

手数料がかかるのは当たり前みたいな感じで説明されるかもしれませんが、ネット証券では手数料のかからないものもあったり、ものすごく低いものがほとんどです。

特に高利回りと説明されるアクティブファンドは、実際は信託報酬の低いインデックスファンドと大差ありません。

 

自分がどんな投資先に投資しているのか、手数料がいくらなのかなども全てが自己責任なのです。

 

もし、上記の説明を見て心当たりがあるのであれば今すぐ解約することをおすすめします。

 

残念ながら情弱な人間が真っ先にぼったくられるのが世の中の仕組みだということを理解しなければなりません。

 

もし始めるなら自分で楽天証券を開設し、勉強して株を買うべきだと言えます。

楽天証券口座開設ページ

 

私の経験から言えることは間違いなく学校の勉強よりも株の勉強は面白いです。 

勉強すればするほど投資の知識が増え、お金に対する考え方が変わっていきます。

 

投資に対する知識が増えることにより大勝ちできなくても負けない投資をしていくことができるようになるのです。

 

このブログを見ている方は、会社という存在に対して疑念を抱いている人がほとんどだと思います。
「死ぬまで会社のために尽くす人生から早く抜け出したい」
と考える人のためにも、まずは私自身が社畜を先行して行うことによって皆様に勇気を分け与えて行きたいと思っています。

応援よろしくお願いします。m(__)m

参考にしている書籍は「金持ち父さん貧乏父さん」です。
これは"人生の攻略本"だと言えます。


それでは今日はこの辺で。窓口は詐欺!!
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
↑普段から脱社畜に関する記事を書いています。
応援クリックよろしくお願い致します。