アーリーリタイア(脱サラ)を目指す人のぶろぐ

労働者を早期にリタイアし、お金がお金を生み続ける資産を持つのが目標です。

【無意味な出社】会議ばかりしている会社は無駄ばかり

顔を合わせる打ち合わせをやらなければ意味はない。会議の後は飲み会だ。

週1の会議が疑問でしかないchibamaxです。

 

f:id:chiba373:20200208204029j:plain

 

日本の会社では会議のためだけに出社している人も多いかと思われます。

冷静に考えれば家で電話を繋ぐだけでも可能になりそうですね。

 

ましてや時代は5Gす。

どこにいても高速無線による恩恵を受けることができ、仮想空間上で会議が可能になるとも言われています。

 

無駄な会議のためにわざわざ会社に行かせる企業に未来がないのは明白だと言えます。

 

会議ばかりなのも無駄だと言えます。

必要があっても無くてもとりあえずで定例会議を行い、会議を開くほどの内容でなくてもとりあえず行うといった状況です。

 

日本の会社では毎日のように朝のミーティングや会議、報連相など無駄なことばかりしています。

これらが必要になるときもありますが、日常的にやっても消耗するだけで生産性を下げるだけです。

 

これからの時代は無駄な会議や報連相が消えていく時代になります。

そういった古い風習にばかり固執する会社に将来性は感じません。

 

このブログを見ている方は、会社という存在に対して疑念を抱いている人がほとんどだと思います。
「死ぬまで会社のために尽くす人生から早く抜け出したい」と考える人のためにも、まずは私自身が社畜を先行して行うことによって皆様に勇気を分け与えて行きたいと思っています。

応援よろしくお願いします。m(__)m

参考にしている書籍は「金持ち父さん貧乏父さん」です。
これは"人生の攻略本"だと言えます。


それでは今日はこの辺で。VR会議!!
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
↑普段から脱社畜に関する記事を書いています。
応援クリックよろしくお願い致します。