アーリーリタイア(脱サラ)を目指す人のぶろぐ

労働者を早期にリタイアし、お金がお金を生み続ける資産を持つのが目標です。

【日本電車混みすぎ】満員電車という異常事態を受け入れてはいけない

毎日満員電車乗ってるやつ仕事できない。
皆さんこんにちは。chibamaxです。
f:id:chiba373:20200130224104j:plain
社会人のほとんどは満員電車を当たり前のように受け入れている人ばかりです。
私もその一人でした。

しかしながら満員電車とは異常事態であるのいうのが現実で、毎日乗るだけ消耗するだけで生産性を大幅に下げることになります。

通勤で時間を大幅に無駄にしている上に満員電車で消耗することは自分の収入を大幅に下げているようなものです。

具体的な時間にすると土日除いて往復3時間の通勤を1年続けるだけで30日無駄にしているようなものです。
30日あれば1.5ヶ月分働くこともできます。

人によっては通勤を有効に使うことができると主張する人もいますが、長期的に見ると無駄でしかないのは明らかです。

さらに日本は寒暖差が激しいので夏と冬は特に消耗することになります。

通勤は仕事をする上で大幅に無駄になってくるものです。

月給制のサラリーマンは仕事の有無に関わらず毎日この無駄な作業を繰り返さなければなりません。

通勤は無給のボランティアのようなものです。

時間泥棒され、無駄でしかない通勤はなるべく無くす方向で行くべきだと言えます。

毎日の無駄な通勤で消耗する人生を受け入れてしまっている人には今一度考え直して欲しいです。

私は今年中に通勤の必要ない仕事を目指して頑張ります。
応援よろしくお願い致します。

参考にしている書籍は「金持ち父さん貧乏父さん」です。
これは"人生の攻略本"だと言えます。


それでは今日はこの辺で。在宅!!
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
↑普段から脱社畜に関する記事を書いています。
応援クリックよろしくお願い致しますm(__)m