アーリーリタイア(脱サラ)を目指す人のぶろぐ

労働者を早期にリタイアし、お金がお金を生み続ける資産を持つのが目標です。

【なぜここまで大事に?】日韓問題について語ってみる

本日は最近よく問題になっている韓国について書きたいと思います。

※あくまで個人的主観での意見となりますので鵜呑みにせず、疑うくらいの気持ちで読んで頂けると助かります。
 
日韓は竹島・レーダー照射・GSOMIA破棄・輸出管理規制・慰安婦・徴用工と様々な問題を抱えています。

f:id:chiba373:20191001223555j:plain

情報収集は日本語文の記事から収集しているため、大分日本寄りの記事となっておりますのでご了承願います。
しかし、以前は日本が折れていたものの最近ではついに我慢できなくなってきたのではないかとの個人的な見解があります。
 
◆歴史問題
韓国とは歴史の問題が全ての原因だと思っています。
日本の歴史の教科書では、昔日本が朝鮮半島を植民地支配していたとか書かれていましたが、元々は清の属国であり識字率も低く貧しい暮らしをし
ていた後、韓国が独立国として維持するのは困難となり日本が併合、識字率が上がり政府と社会の発展に寄与しています。
その後は日本の敗戦に伴い南下してきたソ連軍に歯止めをかけるべく国連軍(アメリカ軍)が韓国に駐留し、北緯38度線で強制分断され冷戦状態と
なります。(冷戦の極東最前線)

GHQの戦後政策は日本に軍も持たせないというのものだったので日本のやってきたことは全て悪だと教えられてます。(これは現代にも続く日本人に植え
つけられた固定概念だと思われます)
当然韓国でも親米派の李承晩が初代大統領になったこともあり、日帝の植民地支配時代と批判するような教育が行われているため、韓国国民の日本
に対する印象は悪く、大統領は反日感情を利用する政治が常態化したまま現代に至っています。

元々は日本が敗戦国であったため、情報統制などにより長年日本が全て悪いとされてきましたが最近ではネットの普及により真実は違ったなどの意
見がよく見られる(気がします)
 
次回以降で慰安婦問題などに触れていこうと思います。
 
もし日本で報道されているような行為を韓国側が行っているのだとすれば、近代国家としてはあるまじき行為ですね。
しかし、それは日本の経済的な優位性が減ってきていることが背景に挙げられます。日本の技術は素晴らしいと思い込み、進化が止まってしまっていては気づいたら抜かれていることもあります。
 
現時点では韓国がちょっかい出してくることに関してはデメリットも多く、北朝鮮アメリカ側につきそうという噂もあり、この状態で国交を続ける必要があるかも疑問視されています。
 
何にせよ、韓国の挑発に対して日本も主権国家としてしっかりとした対応をして頂きたいです。
それでは今日はこの辺で。アデューー